2013年11月

ストーリーボス復習:1周目Normalグレンデルを比較的簡単に料理する動画と解説

初回プレー時はひたすらエアロ撃って必死に生き延びてた記憶しか無かったですが、
ポイントを押さえて戦えば、かなり楽しく料理できる相手でした。

続きを読む

ストーリーボス復習:1周目Normalスノウを簡単に料理する動画と解説

スノウは割と分かりやすいと思います。ガンガン攻めていれば割と狙ってノックダウンを取れることもあり、防御にまごつくシーンはあまりありません。

続きを読む

ストーリーボス復習:1周目Normalノエルを回復なしで簡単?に料理する動画と解説

個人的に興味があり、おてうさんからも攻略作ってと言われてたような言われてなかったような。
まぁそんな感じで、初回プレー当時のセーブデータを発掘してボスの研究をやってみる記事。
箱舟再戦で録画とか、ストーリー攻略時点の実現性が皆無なことはしておりませぬよ。

まずはノエル編。個人的にラスボスの次に辛かったボス戦です。
ゲーム始まってこの世界のことよく把握してない時点でこいつだもんなぁ・・・

プレーしてた当時(先週木曜の早朝でした)は思いっきり詰まって、回復アイテムが尽きかかっていた状態からむりやり攻略しようとして突破に5時間ぐらい要したのですが、
ここ1週間の経験を動員して再度攻略を練り直してみたところ、同じセーブデータで
「回復禁止・3分54秒で撃破」というところまで成果を上げることが出来ました。

続きを読む

1周目ラスボスを6分台で倒しましたの動画と解説

ここ数日ぷちラスボス研究家と化していた私ですが、その研究の成果をおてうさんにぶん投げてみたところ気に入ってもらえたようで、チャートから私が投稿した動画に飛べるようになっています。
ここでも紹介しておきます。下記リンクからどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=80XWeUOv_L4

第2形態の星誕の賛歌の溜め解除や第4形態のノックダウンの参考になればいいなぁと作った動画ですので、それ以外の部分はこれといって奇をてらったことはあまりしてないと思います。
攻撃はデプロテから物理で殴るだけのかなりオーソドックスな内容ですしね。
目まぐるしくウェア切り替えてるので、見る方によっては何じゃこれと思われるかもしれません。
おてうさんにも補足いただいてますが、絢爛のアドミラルのチェンジャーブレイブを利用して、出来るだけ「ブレイブ+デプロテ」の状態を作ってから殴っています。

 

さてさて、おてうさんに提出した動画は実はもう1個あったのですが
「早すぎて参考にならない」とのコメントを頂戴しました。変なことしててさーせんw
せっかくなのでこちらで紹介してみます。
https://www.youtube.com/watch?v=O4Ehlp-_W3A

6分54秒。
星誕の賛歌を使わせてないし、第3形態のハイパーノヴァも撃たれてません。多分結構早い。

ステータスは初回プレーでラスボスに挑戦するときと全く変わってない状態なので雑魚ですし、内容もまだまだ改善の余地ありですが、こういう方向性もあるということをお見せできれば。
動画1個目の安定型とは打って変わってメイン攻撃に強斬りを採用し、スパークブロウと組み合わせながら第1形態から積極的にノックダウンを狙い、タイム短縮をはかっています。
ノックダウンは敵によっても状況が異なりますし、FF13本編のブレイクとは違って無理に狙わなくても十分に戦っていけるものですが(第4形態のアレは除く)、
じっくり煮詰めていくとこれはこれでとてもおもしろいシステムなので、色々試してみたいですね。

ノックダウンの大きな特徴の一つとして、「ノックダウンを取った瞬間の攻撃ダメージが跳ね上がる」というものがあります。ここがこれまでのチェーン・ブレイクにはなかった要素で、今作のおもしろくも難しい部分の一つだと思います。タイム狙い、スコア狙いでもしない限り気にしないかw
動画で言うと「1:25」「2:14」「2:57」。普段は57000程度のダメージの強斬りが17万程度までダメージが跳ね上がっています。6桁ダメージ出てますけど1周目ですよ。これとかインパクトブレイクとか、限界突破してなくても6桁出るやつは出ます。
正直ノックダウン取った後の追撃は大して期待できないので(※)、どれだけ効率よく強斬りノックダウンをとれるかが鍵となります。

ノックダウンを取るための調整で時間を取ってかえって遅れてしまうようでは本末転倒なので、さじ加減が難しいところです。アルテマウエポン以外にも同等レベルの武器を用意して併用して殴っていければ、そもそもこんなノックダウン狙いプレーは必要ないのかもしれません。

※ラスボスノックダウン時のボーナスは第1形態で物理ダメージ1.4倍程度。第2形態に至っては魔法弱体なので、今回の戦い方では全く時間短縮が見込めない

ラスボスと戯れ

先週かなり集中してプレーしていた反動か昨日はほとんどやる気が起きませんでした。

そんな中、またラスボスとお遊びしてていくつか発見がありました。
FF13と似ているところ・違うところ色々あって楽しいなぁ。
強斬りでノックアウトとったときの気持ちよさは異常。
ラスボスの第1とか第2形態相手ですが、初回プレーのデータで19万ダメージとか出ました。
これは酷い。

ラスボスいじめの成果の一部
(ボス名は一応ネタバレなのでモザイクかけてます)

ff13l_02
一番スコアがよかったのがこの時。
コンフィグでネットワーク接続ONにしておらず、クリア後セーブもしてなかったので
バトルスコア投稿しそこねたというね。動画は撮ってあるんですが。
なんでこんな点数いいのか分からない。

ff13l_01 
一番早いタイムはこれ。
第2形態を溜め(星誕の賛歌)使われる前に倒すという個人的には会心の内容だったのですが、評価はご覧の通り。なんか納得いかないべ・・・
なお、第4形態だけで3分ぐらい戦っていた模様。

なお、オーバークロック使うとタイム早くなってもスコアは落ちるので、ここでは使ってないです。
普通にクリアする分にはばんばん使った方が良いです。

記事検索
アーカイブ
ふちけんプレー日記の数々
  • ライブドアブログ