個人的に興味があり、おてうさんからも攻略作ってと言われてたような言われてなかったような。
まぁそんな感じで、初回プレー当時のセーブデータを発掘してボスの研究をやってみる記事。
箱舟再戦で録画とか、ストーリー攻略時点の実現性が皆無なことはしておりませぬよ。

まずはノエル編。個人的にラスボスの次に辛かったボス戦です。
ゲーム始まってこの世界のことよく把握してない時点でこいつだもんなぁ・・・

プレーしてた当時(先週木曜の早朝でした)は思いっきり詰まって、回復アイテムが尽きかかっていた状態からむりやり攻略しようとして突破に5時間ぐらい要したのですが、
ここ1週間の経験を動員して再度攻略を練り直してみたところ、同じセーブデータで
「回復禁止・3分54秒で撃破」というところまで成果を上げることが出来ました。

■編成例
ウェア1
  プロヴィデンス、ブレイズエッジ、ユノソスビタ、ジルコニアブローチ、(指アクセ装備無)
  サンダーLV1、【ガードLV2】、ライトスラッシュLV1、デプロテLV1
ウェア2
  赤魔道士、オーバーチュア、女神の恩寵、耐風の首輪、ガードグラブ
  スパークブロウLV2、ガードLV2、【ライトスラッシュLV2】、【バスタールインLV2】
ウェア3
  アンジュノワール、ソウルリベレイター、ダブルクロス、マジシャンシンボル、ルーンリング
  【サンダーLV2】、ガードLV1、ライトスラッシュLV1、デシェルLV1
 

■攻略ポイント
・敵の攻撃はがんばってジャストガードしてください。これに尽きる
・1回目のノックアウトはサンダー連発で狙う。
・ノックアウトを取れたら、デプロテを入れてからスパークブロウを連打する。
  オーバークロックを使うなら、ノックアウト後のスパーク連打に合わせるといいと思う。
・ノックダウン状態でスパークブロウを3発入れるとスマッシュアッパーが出せる(でも追撃微妙)


■装備品の解説とか
・スパークブロウを連打する物理担当は、物理攻撃力とATB最大値の高さを兼ね備えたスタイルが良い。ここでは赤魔道士を採用
・他はステータスがよさげなのとか好みのとか適当に選んでも良いと思います。


■スマッシュアッパーによる打ち上げの活用法
この時点では強斬りを持っていなかったので、効果的な追撃(インパクトブレイク)は不可能。
(※他に何かあったらすみません。まだまだ不勉強なもので)

なので、打ち上げて空中コンボでダメージを取ると言うよりは、攻撃を止めてATBゲージの回復を狙ったり、落ちてきたところをスパークブロウをたたき込んでいくなど、打ち上げによって生まれる時間を次につなげる方向で考えると、有効に利用できると思われます。

一応コンボ的には、スマッシュアッパーからライトスラッシュ連打がかなり繋がります。十数発。
ダメージ効率という点で見ればさっさと地上に落としてしまって次のブレイク狙った方が早く倒せると思いますが、安全にダメージを積み重ねたい場合の選択肢としてはあり。
ただ、一度スマッシュアッパー→ライトスラッシュ連打を決めると、次のスマッシュアッパーからはライトスラッシュ連打で浮いたところを拾えなくなるので、あまり当てには出来ません。
ライトスラッシュに限らず、たたかうとか他の攻撃手段でもほぼ状況は変わらず。かと


■ジャストガード
これはもう覚えてくださいとしか言いようがない。HPの減りで使う攻撃が変わるのがまた厄介。
全体的にフェイントを入れて攻撃タイミングを遅らせてくることが多いので、そちらに合わせるのに慣れた結果、素直に殴ってくる開幕が一番ジャスガ失敗しやすいという残念なプレーになっておりますorz

コツはどうかなぁ、早めに押したくなるのを我慢して気持ち遅めにボタン押す感じかなぁ。
結局は慣れです慣れ。身も蓋もないな。

ノエルは攻撃してくるペースはあまり早いほうではないので、回復アイテムを大量に用意したり、あらかじめ別の町を先に回ってリジェネガードを用意出来れば、初回Normalでも楽に攻略できそう。
実践してないので、実際のところどうかは分からんですがな!