プレー中つぶやきPart4(6日目~7日目途中まで)

つぶやきからの抜粋です。
日に日に文量が減ってきておりますが、プレーにかかる時間と比べて進行の中身がほとんど無いという状態であるからにして・・・ ダンジョン無駄に長い。

7:44:49
ウィルダネスの進行。
チョコボに乗れるようになったり、野菜植えられるようになりました。
モーグリの里の方でも野菜植えてたよなぁ・・・ めんどくさいw

9:47:39
特にコレと行って何もせず6日目終了。寿命延びなかったw

12:13:00
女神の神殿クリア。ボス戦で初めてまともに★が付いた・・・(★4)

敵の攻撃力がリジェネガードの回復量でカバー出来るレベルでは無かったので、リジェネは捨て普通のガードを持たせ、 減ったHPはフェニックスの尾やアレイズで補充するという荒技で突破。フェニックスの尾2個とアレイズ1回。
戦闘勝利時にGPいっぱい貰えるんだから、アレイズ優先で良かったかも。失敗。

回復手段の問題を抜きにすれば、デプロテからひたすら殴るという適当攻略でした。
耐性なくて普通にダメージ通ったしHP低かったし。らしいといえば彼らしいね。
相手に補助かかったら頑張ってデスペルで剥いでました。ベール怖いベール

プレー中つぶやきPart3(5日目終了まで)

つぶやきからの抜粋です。デッド・デューンのメインクエストクリア。


【11/22】
0:29:59
 寝てました。再開します
0:42:29
 あー、ここでファングなんだ。
2:14:14
 おてうさんに習って、現在の装備を書き出してみよう。
 パッションルージュ エアロ、リジェネガード、【デプロテ】、【デシェル】
 不夜城のバウンサー エアロ、ガード、【エリアブラスト】、強斬り
 ミコッテの服 エアロ、【リジェネガード改】、エリアブラスト、【マジックスラッシュ】

 砂漠攻略中なので風特化。エアロで崩してデプロテとエリアブラストで殴る的な。
 強斬りは物理攻撃+80目当てで装備してます。しかしこれアビリティの装備枠全然足りないわもっともっと欲しい・・・
 1ボタン1アビ割り当てになったのが従来作からの変更点で、お陰ですごいスピーディーに戦えますけどね。

2:17:35
 ミコッテの服を装備していると、勝利ファンファーレがFF14のものになる事がありますね。
 しかもダンジョンクリアしたときとかの割と豪華なヤツw 壮大すぎて最初噴いた。
 「弓が欲しいなぁ」っていってるのもエオルゼア絡みなのかなぁ。
2:22:55
 そういや砂漠の遺跡内だとシ界なしでもGPぼこぼこ入りますなー。結局場所次第ってことか。

2:30:36
 GPを6使って開くトレジャーボックスに「暁のガントレット」
 消費したGPの20%が返ってくると。時止めても1消費するようですが。

3:11:24
 あ、グレムリンのラストワンが出た。「グレムリンは絶滅しました!」
4:00:24
 ボス撃破。フェニックスの尾を大量に確保しておくと楽ですね(弱
 考えるのめんどくさかったので雑魚戦のアビリティセッティングそのままで行って、そのまま勝った。
4:02:57
 おおっと、回復アイテム所持枠が1個増えた。

5:08:51
 モーグリの里のイベント終わって、また回復アイテム枠増えた。多いな

5:17:02
 そのまま時間切れまで待って5日目終了。まだ5日目なのか。
 世界の余命は引き続き残り5日。 

プレー中つぶやきPart2(3~5日目12時まで)

つぶやきからの抜粋です。

【11/21】
6:52:06
 とりあえず日付変えておきましょう。
7:23:08
 通常戦闘の勝利ファンファーレがFF13だったり13-2だったりだなぁ。懐かしい。
7:24:00
 2日目はルクセリオの0~6時の間しか通行できない門の内側で6時を迎えたので、内側に閉じ込められた!?とか焦りましたが、ちゃんと脱出できる場所がありました。こえー。さすがにそれは考慮してくれてるか。

8:11:31
 電車でユスナーンに移動してみる
8:18:30
 あ、宝箱からおてうさんが強いって言ってたエリアブラストが手に入ったので装備してみよう。
8:19:18
 というか不夜城のバウンサーもユスナーンで売ってるわん。

9:30:06
 おーヴァニラだー。
9:38:11
 3日目終了。メインクエスト進んでないorz なんだかんだで世界の終末は引き伸ばされている模様
(ただし初日は延長に失敗しているのがアレ)

10:06:13
 ユスナーンのクエストは時間指定があるので、待ち時間でウィルダネスに行ってみる。
10:26:46
 チョコボイーター撃破。1個フェニ尾使ったがw

14:49:36
 ・・・なんか気がついたらずっとメモも取らずにプレー続けてましたな。ユスナーンクリアし4日目終了。

15:43:56
 小休止してぷち外出してましたが戻り再開。デッド・デューンへ。
16:38:58
 何か街みたいなところに到着したところで一旦終了。

16:44:28
 EASYで敵がくれるGPがどれくらいなのか知らないですが、NORMALだと通常では0.1前後とか。
 シ界展開中ならGP+1のボーナスが付くので、ユスナーンでスノウ追ってる時などは、頻繁にシ界が発生するからずっと時止めたままGP満タン保って進める事が出来ましたけど(雑魚の処理が面倒なケースもあり)、ある程度状況限定ぽい気がしなくも。ここも違うのですかね。
 NORMALの場合はそれと平行してHPの管理をどうするかというのがなかなか頭を悩ませる問題で、しょぼい敵相手にリジェネガードで戦闘引き伸ばしたりしているのです・・・

プレー中つぶやきPart1(1~2日目)

つぶやきからの抜粋です。こちらにも載せておきます。

【11/20】
果たして今日プレー始められるでしょうか・・・
⇒大丈夫でした。

21:38:35
 フラゲ成功
21:52:37
 難易度NORMALでゲーム開始。
21:55:08
 ライトさんお久しぶりです。ちっすちっす。
22:19:21
 解放者の降臨のトロフィー
22:31:30
 みならい服飾者のトロフィー

22:44:08
 ルクセリオに飛ばされました。
22:57:12
 サイドクエスト:ホムスを探して HP+30、物理+3
23:03:25
 魂の解放者報酬 HP+80、物理+6、魔法+6

0:19:37
 ゲームで最初の6時を迎えて初日が終了。なるほど、よく分からん(ノ∀`)
2:54:12
 2日目ちょっとしくじって6時までにイベント終わらなかったので一旦ゲーム終了したら、起動時にアップデートが始まった。27MBとか結構デカいデータだな。

6:29:27
 「再開の未来を信じて」のトロフィーを獲得。ボスくっそ苦戦した。だめだめなわたし
6:33:52
 2日目終了。GPアビリティアレイズ入手。

初回プレー:3~4日目

ユスナーンのメインクエストをクリア。
ボスにたどり着くまでに一旦どんだけ時間食ったんだか・・・ 色々と酷かった。
途中からもうずっと時止め連発ですよねー。GPすぐ補充できるし。
あとMAP微妙に分かりづらい。

ボス戦は装備やアクセが多少充実してきてたのでルクセリオよりは圧倒的に楽ではありましたが、
そこそこ死なない立ち回りは出来るものの、相変わらず速効性には欠ける待ちガイル見たいな立ち回り。殴ってカウンター誘って魔法ぶち込むぐらいのことはやってのですがむむむん。

※攻略メモ
・エリアブラストが範囲攻撃の割に妙に火力が高い。普通にメイン物理攻撃として使ってる。
・リジェネガード神
・ちょんちょこりーんから花火もらいまくってたら、最後?にミコッテの服が手に入りました。FF14とのコラボですね。エオルゼア側のライトさんはどうなってるんだろな、課金してないので確認にいけまへん。

ユスナーンのメインクエストの開始時間(18時)を待つ間に
ウィルダネスのチョコボの話をちょっと進めたりもしていました。

記事検索
アーカイブ
ふちけんプレー日記の数々
  • ライブドアブログ